#冬の宴2021 in ageHa The Final #暴音部 セットリスト

お世話になります。眞冬です。

 

去る2021年12月29日、 #冬の宴2021 in ageHa The Finalへ、 #暴音部 として新木場ageHaのARENAにてDJをさせていただきました。

 

その際のセットリストについての感想や選曲理由等についてまとめます。

 

 

 

1.しあわせの魔法(feat. Jun Kuroda)/日高零奈(蔀祐佳)

初手電音部楽曲です。

電音部アキバエリアより1曲(セットに組み込んだ順序的に実質2曲目)。

実はセットに入れる予定がなかったのですが、30分の持ち時間に対し時間が余ったことから入れる曲について悩んだ結果、直前になり急遽入れた2曲の片方となります。

今回はフェス形式(と言っていいかわかりませんが)のイベントのため、初めてお会いする方が前のDJとなります。

前の方がどんな終わらせ方をしてもフェードインしていけばスムーズに「次のDJだ」と感じ取れるピアノの入りから1曲目に入れました。

電音部各エリアより1曲ずつとしたかったのですが、新曲であること、主人公の曲であることから自分を許す形で組み込みました。

今回はワンコーラスを素直に流す形としましたが、電音部ノベルを読んだ上でフルで聴くと化けます。

 

2.さよならアンドロメダ渋谷凛福原綾香),森久保乃々(高橋花林),大和亜季村中知

直前まで1曲目のはずであった曲。

知名度は相当だと考えており、電音部を知らないアニクラ側の方でも掴んでいけると思い選曲しました。

しあわせの魔法の歌い終わりとこの曲の歌い始めがピタッとハマったので、これはいいと思いしあわせの魔法を1曲目に入れ、この曲を2曲目としました。

 

3.Night Flying(feat. banvox)/灰島銀華(澁谷梓希

この曲が、ドロップで暴力を振るっていく曲から少しずつ落ち着いていく「承」の始まりです。

電音部アザブエリアより1曲。

さよならアンドロメダの間奏(サビ終わり)にこの曲のドロップ終わり「I will find……」の部分を重ね、落ち着いた流れかのように一見感ぜられる一方で、この曲をご存じの方は「来る!」と思われていたのではないでしょうか。

申し遅れましたが、今回のセットのテーマは「ARENAの破壊」でした。

オクタゴンスピーカーから発せられる強烈なドロップを浴びながら頭を振った方もいらっしゃると思います。

 

4.勿忘(feat. Sennzai)/tokiwa

電音部コンポーザでセットを縛ろうとしていたのですが、それが難しいと判断し入れた曲となります。

2020年の末に現れた、tokiwa氏の和の雰囲気を前面に押し出しながらも太いシンセが癖になるダンスミュージックです。

2020年で一番好きな曲かもしれません、以前の暴音部でも流した曲となります。

和と言えば、電音部新展開が気になりますね。

youtu.be

 

5.Shining Lights(feat. PSYQUI)/鳳凰火凛(健屋花那)

電音部シブヤエリアより1曲。

ARENA破壊。

シブヤエリアからは「Let Me Know(feat. Masayoshi Iimori)」を流したかったのですが、セット全体のBPMから叶わず。

「Don't stop アソベ!」の歌詞は、バンダイナムコのASOBINOTESを始めとする「アソビ~」を意識したものなのだと解釈しており、結果的にいい選曲になったのではないかと思っております。

ナムコのゲームのSEが後ろで鳴っていますし、ASOBINOTESおよび電音部のテーマソングなのかな、と考えていますがどうなんでしょう。

AOFのイメージキャラクターも鳳凰火凛ですし、裏主人公?のような立ち位置なんですかね。

 

6.Shining Lights[Masayoshi Iimori Remix]/鳳凰火凛(健屋花那)

ドロップ終わりからMasayoshi Iimori Remixにスイッチ。

ARENA破壊。

「Let Me Know」を流せなかった代わり、かつ電音部ファンイベントとして電音部テーマ曲と言っても過言でないShining Lightsフルがけの意味合いで流しました。

 

7.Lockdown(feat. NEONA)/PIKASONIC

電音部コンポーザでない作曲者の楽曲ではありますが、リリース当時は界隈を沸かせた1曲です。

みんな絶対に喜ぶので、と入れた曲になります。

PIKASONIC氏はインスト曲もたくさんリリースしていらっしゃいます。

一番好きな曲はこちらです。

 

8.Sky High/Kizuna AI

Kizuna AI氏に対する気持ちは先の記事に書き連ねております。

彼女の動画をしっかりと見始めたのが1st Liveも終わった2019年前半期、Sky Highのティザーが出るか出ないかの頃、かつ彼女の定義や存在に関する動画が出た――4人になる、という動きが出た頃ですね。

本当にこの曲が好きで、でも歌詞を読むと苦しくなって……と、とても重い感情を抱いている1曲。

Kizuna AI氏の無期限活動休止予定の報を受け、急遽足すこととなった2曲のうちもう一方がこの曲となります。

自身の重い重い感情とともに、彼女の1st Liveのパーカを着て今回の出演へ臨みました。

 

9.ファッション(feat. rinahamu)/Yunomi

Yunomi氏の曲のうち一番に好きな曲です、どこが好き、というのが申し上げられないのですが。

初めて聴いたときに心を掴まれ離してくれず、どうしてもどうしてもこの場で流したいと思っておりました。

Bandcamp専売の知る人ぞ知る……とまでは言いませんが、サブスクリプションでは聴けないために知名度が一段下がる曲。

知名度的にも楽曲それ自体の盛り上がり的にも、Sky High>ファッションだと思います、ファッションの後にSky Highを流した方が盛り上がると考えるのが正しいのだと思います。

でも、いつかDJでファッションを流すときにはSky Highの後に流したいと考えていた中、次のベルカまでの流れ。

意図的に段々と盛り上がり感を落としていくために綺麗にはまった順序になったのではないでしょうか。

 

10.ベルカ(feat. ミフメイ)/東雲和音(天音みほ)

電音部アキバエリアより1曲。

ARENA破壊における一番大事な1ピースであり、セットの中心と言って過言でない1曲です。

暴音部がageHaでDJをしたらという話をフォロワーとした際に、一番最初に挙がったのがこの曲でした。

「ARENAでベルカのセカンドドロップを聴きたい!」と。

セカンドドロップはベストアルバム -シーズン.0-でしか聴けません、ぜひベストアルバムを聴いてください。

この曲名ってどう綴るの、と英語圏の方に伺ったところ、ナムコエースコンバット」に出る「ベルカ公国」の名に倣って「Belka」という綴りで書くとお返事が来まして、「へぇぇ!」と声に出して納得するなどしました。

 

11.Fragments(ft. KOCHO)/Aiobahn

ファッションから段々と落ち着いた雰囲気に映る中、BPMを大きく変え「転」に移る曲となります。

ARENA破壊。

#暴音部 で初めて聴き、とんでもない音の鳴り方をしていると驚嘆し、以来、Fragmentsのドロップを「空間を支配する音」だと申しております。

ARENAで聴いたらどうなっちゃうんだろう、などと思いながらセットに入れました。

ベルカの歌い終わりにこの曲の頭のコーラスを重ね、BPMがここでがくんと下がるものの違和感を極力感じさせないような繋ぎにしたつもりだったのですがいかがでしたでしょうか。

Editについては先日ツイートした通りとなります。

 

12.Cloud Diver(PSYQUI Remix)[feat. 星宮とと]/TEMPLIME

ARENA破壊。

この曲も凄まじい音を轟かせるドロップが入ります。

Fragmentsは異なりますが、「転」では次のAqua Loopまでクラップを煽る曲が連なります。

雰囲気が変わったな、と気付かれた方も多くいらっしゃったのではないでしょうか。

再生時間が短いので、次の曲を選ぶまでの余裕がなく慌てる慌てる。

次の曲にかけてのTEMPLIME繋ぎのために採用。

 

13.Aqua Loop(Müxek Remix)/式部めぐり

ARENA破壊。

Aqua Loopに聴き惚れ、TEMPLIMEおよび式部めぐり氏にドハマりしました。

彼女の曲はどうしても入れたいと考えており、別の曲と悩みに悩んだ結果、破壊を採りこの曲を選択しました。

Aqua Loopは原曲アルバム版、そしてこのMüxek氏のリミックスがあるのでそれぞれぜひ聴き比べていただきたいです。

原曲の気だるげ?力を抜いた?感じのボーカルと、アタックの強いトラックとの対比が心地いいです。

 

14.Unison/宝鐘マリン×Yunomi

セットの最後に向け、雰囲気をまた変えた「結」の1曲目。

本来別の曲を選ぶ予定だったのですが、どうしてもそちらについては切りどころがなくフルで流すほかなかったためにこちらを選びました。

サビ部分でかなり音量が上がるイメージがありますが、実はAメロでもドラムやトラックが割ととんでもない音を出しています。

宝鐘マリン氏、愉快なお姉さんだと思っておりましたがお歌も上手くてびっくりです。

 

15.Distortion(feat. Yunomi)/桜乃美々兎(小坂井祐莉絵),水上雛(大森日雅),犬吠埼紫杏(長谷川玲奈

最後のARENA破壊。

電音部ハラジュクエリアより1曲です。

「clubasia 25th Anniversary 暴力的にカワイイ」において、同じくARENAフロアでYunomi氏が初出しした曲でして、初見はとんでもない音が鳴っていることを認識するもただただ困惑するほかなかったのですが、その感覚をもう一度フロアに味わっていただきたく選曲いたしました。

実はDJブースはフロアの音があまり聴こえないのですが、モニタリングスピーカーからもあまりに凄まじい音が鳴っていたので次のDJの方と「やば!」と笑っていました。

初見の方はどんな表情をなさっていたんでしょう。

崖から突き放すように見え、一方でこんなにとんでもない曲がリリースされるコンテンツがあるんだと興味を持たせるような終わりとしたくこの曲を最後にいたしました。

 

■全体の感想

自身が極度の緊張状態にいた為にあまり覚えていないというのが正直なところ。

Unisonあたりから胃がキリキリと痛み始め、笑ってこそいましたがかなりきつかったです、終わり際でよかった。

強いて言えば、これを自分もフロアで浴びたかった!です。

皆さまからの感想をいくらか伺っているのですが、もっと聞きたい気持ちもあるのでお教えください。

 

暴音部、今年もやっていくぞの気持ち。